言語選択(language select):
 

Material

Material >> 記事詳細

2021/01/03

ソウル宣言(仮訳)

Tweet ThisSend to Facebook | by sakamoto
万人のための万人によるメディア情報リテラシーに関するソウル宣言

10周年を迎えた「グローバル・メディア情報リテラシー・ウィーク」では、世界各国のステークホルダーから、人々のメディア・情報リテラシー能力の強化が急務であることが揺るぎない形で肯定されました。 祝賀行事の数は、2019年の100回から2020年には300回以上に増加しました。 

特集会議とユースアジェンダフォーラムでの審議の成果は、「すべての人のための、すべての人によるメディア・情報リテラシーに関するソウル宣言」として不滅のものとなった。ディスインフォデミックからの防衛策」である。このソウル宣言は、1,000人近い登録参加者との協議から生まれたものです。 

ソウル宣言を通じて、パートナーと参加者は、万人のためのメディアと情報リテラシーを求めました。

彼らは次のように述べています。

・メディア情報リテラシー(MIL)は、ディスインフォデミックに対処するためのコア・コンピテンシーであり、MILはまた、情報へのアクセス、表現の自由、プライバシーの保護、暴力的過激主義の防止、デジタル・セキュリティの促進、ヘイトスピーチと不平等との闘いにも貢献する」ことを強調した。
- また、「都市空間におけるMILに関する創造的な学習を促進し、非伝統的なアクターのMIL推進への参加を促すためのグローバルMIL都市フレームワークを推進するユネスコの取り組み」を評価した。
- 教育、健康、選挙、子どもの保護、気候、ジェンダー平等、ガバナンス、規制などを含むすべての関連分野における政策と資源配分を通じて、「万人ための万人によるメディア情報リテラシー」の推進に参加するよう、国から都市レベルの責任者に呼びかけた。
・技術にかかわる業者に対し、「マルチステークホルダー制度を通じて、偽情報に取り組み、メディア情報リテラシーを有するコミュニティを構築するための社会運動の一環として、説明責任を持った役割を果たすこと」を求めた。
- ユネスコに対し、他の国連機関と協力して、「社会的弱者グループをMILの取り組みに含めることに焦点を当て、MILに関連したジェンダー平等の促進を継続する」よう要請した。

ユネスコは、グローバルMILウィーク2020特集イベントを主催し、共催してくださった韓国をはじめとするすべてのパートナーに感謝します。また、欧州委員会やスウェーデン国際開発協力庁など、ユネスコのグローバルなメディア情報リテラシー活動を長年にわたって支援してくださっている方々にも感謝します。ユネスコは、ユネスコMILアライアンスのメンバーをはじめとするすべてのパートナーに感謝の意を表します。

2020年11月3日

本文は「続きを読む」をクリックしてください。
17:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 翻訳
 

世界報道の自由の日 (2017)

 

UNESCO MIL CLICKS(2016)

 

UNESCO-UNAOC MILID(2015)

 

UNESCO-UNAOC MILID

 

GLOBAL ACTION PLAN



 

ユネスコMILID年報



2018/19年版『MILID年報」 英語版
2016年版『MILID年報』 英語版
2015年版『MILID年報』 英語版
2014年版『MILID年報』 英語版
2013年版『MILID年報』 英語版
 

ユネスコMILカリキュラム

ユネスコ(2011)
『教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム』

こちらからダウンロードできます。
 

世界のメディア教育政策

UNAOC・ユネスコ編『世界のメディア教育政策

こちらからダウンロードできます。
日本語版 英語版