言語選択(language select):
 

メディア情報リテラシー研究会参加登録フォーム

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
(確認用)

メディア情報リテラシー研究会案内

日 時: 2015年5月10日(日)15:00~17:00
場 所: 法政大学市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー14階 資格課程実習室(精密)
参加費: 無料

発表者:  有山裕美子(工学院大学附属中学・高等学校)
テーマ: 「ICTとデザイン思考」
概要: 本校では、2015年度から総合的な学習の時間の科目として、「デザイン思考」を開始すると共に、中学1年生全員にiPadを配布しました。デジタルネイティブと言われる子どもたちは、様々な情報に囲まれて生活しています。ICT機器を使いこなすという事は、単に機器の操作や機器を使った情報収集ができるだけではなく、社会や人と繋がる道具として、自分自身を表現するとともに、他者を理解するためのツールとしてICT機器を活用できることが重要であると考えます。また、これらのことは、情報リテラシーをどう身につけるかと言う点とも、深くかかわっています。本講演では、上記の点に留意しながら、「デザイン思考」担当教員として、「デザイン思考」導入の経緯と目的、そして、授業の中でiPadを中心にどのようにICTを活用していくかという点について、お話したいと思います。

研究会の後、市ヶ谷駅付近で懇親会(参加費:3000円(予定))を行います。

 
 

世界報道の自由の日 (2017)

 

UNESCO MIL CLICKS(2016)

 

UNESCO-UNAOC MILID(2015)

 

UNESCO-UNAOC MILID

 

GLOBAL ACTION PLAN



 

ユネスコMILID年報




2016年版『MILID年報』 英語版
2015年版『MILID年報』 英語版
2014年版『MILID年報』 英語版
2013年版『MILID年報』 英語版
 

ユネスコMILカリキュラム

ユネスコ(2011)
『教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム』

こちらからダウンロードできます。
 

世界のメディア教育政策

UNAOC・ユネスコ編『世界のメディア教育政策

こちらからダウンロードできます。
日本語版 英語版